書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

洗い猿

 

うちの家には食洗機がないので、毎日の洗い物の時間はもっぱら益体もない考え事をする時間だ。

洗い物の時に私がいつも考えていること。

人間が長い人生の中で、『何かを洗っている』時間っていったい何パーセントぐらいになるんだろう・・・

ということ

 

生活文化にもよるが日本人ならばお風呂に入って身体を洗うのは毎日。

食器を洗うのも毎日

そのほかにも、服を洗う、風呂トイレ台所などを洗う、

住処の掃除も広義の洗いに含めていいかもしれない。

それに加えて、車も洗うし、野外活動をしたら使った道具は基本、洗う

もう一日のほとんどを物を洗う時間に費やしてないか?と思う

 

つまり人間の別名は「洗い猿」だというのが

私のかねてからの主張

 

それだけです。