書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

今朝は窓から入られる夢でした

 

吉夢らしいですが…。

 

高収入女性が男性に金を出したがらないというツイートを見て、私も高収入女性はヒモ男を養いたいものだと思っていたので「がーん」って感じでしたが(軽)、

確かに養うならそのぶん家計も時間も体力もお子にフルコミットする夫(もしくは、DINKs!)を選ばないといけないのでリスクが高く、そういうもんかもしれん。

 

とりあえず育児をあらかたやってくれる男性が見つかったと仮定しますわ。

その時、それでも女は(人工子宮が実用化されていない現状)子供を産むという肉体的コスト払うことにはなり、

その中には「子供を気にかけていないことに苦痛を感じる」とか「シンプルに大変な思いした分死なせたら困る」というようなことが含まれるので、父親のようにはいかないんですよね。産んでしまった以上は。

私だって(できませんが)結婚出産したら会社勤めなんかせずに付きっきりで子供の世話したいですわね。立派な仕事を二つも両立するほどの能力はないですからね。


とにかく、人工子宮できるまで当面こういった状態は仕方ないですね。

でも、女も自覚はもっておかなあかんわ。自分らのカネ払いたくなさの根源は、子育て不安で、子育てを相手に任せるつもりがないからやと。自分は金稼ぎと子産み子守りを両立する自信がなく、どちらかを選ばなければいけない時がくるんやとですね。

そしてそれは能力のめっちゃ高い人には両立できるんですよ。そういう、シンプルな話ですね。