書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

恵方巻きのキルスコアが上がってきたらしい

 

"鉄道駅でおにぎりとかゴミが出るものを売っておきながらゴミ箱を設置しないのは倫理に反している気がする"

 

「気がする」どころか強く信じてレジスタンス的にゴミを放置している勢力がいるらしくてちょっと笑った。不謹慎笑いです。

これから日本ではこういった「ソフトテロ」的な活動が流行るのかもしれない。

 

駅のゴミ箱といえば…

出社してたころ私の職場の最寄駅のゴミ箱も例に漏れずいつも限界を超えてゴミが捨てられていた。

ある日、私が残業終わりに弁当ガラを捨てに行くと、清掃スタッフらしき、しかし限界を超えた風の男が一人で回収を行なっているところであった

彼は私に気づくと私をマンガのように「じとっ」と睨んだあと、無言でゴミをひったくって袋に入れた。

その後間もなくゴミ箱は撤去されていた。

 

それはそれとして

ゴミ清掃員があのような限界を超えてゴミを捨てられる状況に耐えかねボイコットをしたとしても

駅側はゴミ箱を撤去するだけで駅をきれいに出来てしまうのだ。

道ゆく人々がゴミを持ち帰るという無償労働を自発的にしてしまうため。

これは、まことに倫理に反している・・・。

 

冒頭のレジスタンス活動も、きっと誰かが善意でゴミ拾いをしてくれているために不可視化されてしまっていることだろう。

 

オチはありません