書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

節約と節制よい言葉です

 

このとこ品のないことばかりしたので禊として清いことがしたい。

 

節水について話します

最近週に1回くらいは湯船にお湯をためて風呂に入ることにしたので、

その分なんか他の部分で水を節約しようと思いました。

具体的には、顔を洗うとき洗面器使う

洗い物はすぐにやる(皿とかコップにわざわざ水入れて後回しにしない)など

 

でも、そういう小さいものを毎日継続したとしても

月に数十円

年間でも数百円程度にしかならないのが節電・節水です。

そんなことをして意味があるのかと思う人もいるでしょう。

大変さに比べてベネフィットが少なすぎると。

水は富豪のように使って

チマチマストレスを感じながら蛇口をひねるその労力を仕事に回してバリューを出し稼いだほうが何倍もお得であるとそう考える人もいるでしょう

 

しかしそれは節約の本質を理解したとはいえません

節約の本当の目的とはなんなのか

それは清貧の魂を身体に刻むことです。

よく生きようと祈る者の毎日の儀式なのです

 

あと今年の夏は日焼け止めを小まめに塗ろうと思って今日も塗ったのですが、めっちゃ高校のときの水泳部のにおいがします。

なつかしいね。