書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

オタク叩くアンコールわかすダンスダンスダンス

平成初期生まれのオタクって実は「オタク叩きを趣味とするオタク」の全盛期なんじゃないかと思っている。

昭和生まれオタクは宮崎事件とかあり完全に「世間から迫害される側」だったので、あまり冗談でもオタクを卑下するようなことを言いたがらない。

その風潮もだんだん軟化していって平成初期…つまり私たちがオタクに目覚める頃にはなんとなく、「オタクってキモいもんなんだよな笑」みたいな自虐ネタに抵抗がないオタクになった。

「オタクはキモい」という社会常識を内面化しながら、「でもオタクは素晴らしいんだ」っていう、矛盾した自我を持った拗らせた世代なんじゃないか。

オタクはコミュ障の陰キャで自他境界が曖昧なので、自虐と同時に他人を含むオタクという総体を罵って遊ぶやつが幅をきかせていた(今、やってます)。

そして令和になるとZ世代のオタクが台頭してきたが、このへんになるともう「好きなことに打ち込んでる人達をキモいって言うとか、ひどい」「オタクを叩いてるのは他人を貶すことでしか充足感を得られないダサい奴ら」という価値観が主流になってしまった。

「オタク叩き」は明確に「ダサい」という烙印を押されてしまう社会になった!

ついでに当時からオタク叩きを疎ましく思っていたタイプのオタクからも援護射撃みたいなのが来るようになった。

その上、一時期は一応なりをひそめていた「非オタによるオタク叩き」の一大勢力が再興し、オタク叩きはもはや身内のじゃれ合いでも済まなくなってしまった。

正論だけにはとどまらず一山なんぼの地獄のインプみたいな攻撃者が無限に湧いてくるせいでもう一言ぶんでも叩きはじめるとオタク君は決死の闘いに身を投じてしまう。

そうなるとオタク君サイドも昔に比べて味方を増やしているので単純に「迫害されて終わり」って感じでもない展開になってきてしまう。

友であるオタクを置き去りにして。

オタク叩きは本当に「真なるオタクの敵」がするものでしかなくなったのだ。

 

認めるべきなのかもしれない

オタクがオタクを叩くなんて歪で醜いだけだし、叩かれたオタクもきっと陰で泣いている。遊びだと思っているのは叩いているオタクだけなんだ

でも……そんなのって寂しすぎないか?

だってこっちもオタクなんだぞ。お前もオタク叩くのが楽しいときが一度もなかったと言えるのか?

やってただろ!

オタクとして自虐するとき、俺とお前は共に痛みを共有しあった仲間になれた。オタクを叩くとき、俺達は互いの醜いところを理解し、指摘し、それでも共にあれる親友だったはずだ

今ではわかる。それも全てまやかしの思い込みだったかもしれないってこと

オタクタタクオタクの居場所なんて最初からどこにもない。

でも、私達がオタクのこと一方的にでも好きな気持ちだけは紛れもない本当なんだよね

 

よろしいか?

 

オタクってロリを触ったら何処からともなくゲームマスターが現れて「逮捕です!」→投獄、ロリは救われた!って感じになると思ってそう

 

ちなワイはVTuber黎明期からの豚なのでしぐれういぐらい当然知っている

あまり舐めるなよ

Z世代

 

アニメ顔の女が機敏な動きで踊るアニメ見るな!

 

外界や他者をいつまでも自分より力あるものだと信じて疑わない

そういう幼く歪んだ認知を持ってるからおまえらは知らぬ間に加害者になることを防げないわけだ

やれやれですよ

 

1000ならレオスがロリ神歌ってくれる

 

1000じゃなくてもリアル小学生はロリ神歌ってる

 

地獄はここからじゃ!