書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

自罰としての…

 

人が増えるだけなら別に「つまらなくなる」って事はないと思うのにどうしてネットSNSはこんなにつまらなくなったんやろうか。

冗談が通じないやつや文意を読み取れないやつって昔からいる。

ただ、それよりも「冗談を理解できない人間への憎悪」を恥ずかしげもなく発露するアカウントが多くなったなと思う

しかもそれに共感するなりノータイムで同調してしまう。

こういう振る舞いこそがユーモアにとって一番の癌で、これが一番見ていて恥ずかしく、かっこ悪く、興醒めだ。


ただ、こういうユーザーがどうして、「ただアホなだけの人」を見過ごせないぐらい憎んでしまうのかと考えると

自分自身にかつて馬鹿にされていじめられていた過去

もしくは馬鹿にされかねない環境で怯えて暮らしていた過去なんかがあって

いじめた奴よりもむしろ「うまくできなかった自分」への怒りがあって

自分と重ね合わせて見ているのかな、なんて勝手な想像を繰り広げたりしてる。

迷惑だろうけど…。


こういうことは、「ちいかわ」の主人公ちいかわを叩いている人間にも同じようなことを思う

私はちいかわは不安や恐怖心が人一倍強いのにその中で友達のために勇気を出すから好きだ。

逆に、ハチワレみたいなやつに邪魔されてイライラした経験が多いので、ハチワレにはついつい厳しくなってしまう。

まぁ、ちいかわトリオは互いを補い合いリスペクトし合って暮らしている理想のフレンズなので、彼らはそれでいい。

かなり危険な目にあってるように見えるけど。

お前らがええんやったら、ええねん……。それでええねん。