書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

風船と鞄

 

今朝はめっちゃ焦る夢を見ました。

私がそれまで手に入れた色々なものを一つのカバンに入れて、ヘリウム風船にくくって持っているんですね。

財布とか、金目のものとか、趣味の書籍とかですね。

それを、腕とかに巻き付けておかずに、ただロープで握って持っていて、

フワフワして楽しいので、ジャンプしながらご機嫌に歩いているんですよ。

「これ離したらヤバいよな」ってうっすら思っているんですけど、

そのうち巻き付けるわ・・と思いながら、後回しにしているわけですね・・・

それで案の定スッポ抜けてしまって、ものすごい勢いでカバンごと空に飛んでいったんです。

夢の中とはいえ、出したことないようなデカい声が出たね・・・。

 

そして夢の中とはいえ、私は「風船は一定の高さまでいくと割れる」ということを知っているので、

なんとか荷物が拾える場所に落ちてくることを必死に祈ったんです。

この祈るしかない時間というのがなかなか辛い。

しばらくすると私の目論みどおり、いくつかの紙類(書類のようなものかな?)と書籍、装飾品(金目のもの)は道路に落ちていて、拾い集めていきます。

書籍は落ちた衝撃でハードカバーがへこんでしまって、私の心もへこみます。(どうでもいいですがこれはD&Dのルールブック&サプリ本で、CoCや国産システムに比べて重くて装丁がリッチなので現実でも手に持つだけで不安になる類の品です)

そしてそこでも私は、拾い集めるといっても道路の上に集めて置いているだけで、「いかんいかん、自分で持っておかないと」と思いながら、荷物探しを優先するのです。

盗られたりはしなかったけど、迂闊なのが治っていないのです。

しばしの探し物を経て、荷物の中で重要だと思ってるものはあらかた見つかったけど、財布ともう一つぐらいの貴重品(これは忘れました)はなかなか見つかりません。

財布には現金はそれほど入っていないのですが、カード類を一緒に入れているので無くなると痛いです。

そばに高速道路があるので「あの上にあるかも」と、トラックに踏まれている財布を想像しているところで、目が覚めました。

当然ながら現実世界ではまだ何も空に飛んでいっていないので、ひとまず安堵したというところです。

 

物をなくす夢で調べるとやはり仕事や人生に対する不安がそういうものを見せるそうです

気をつけるに越したことはないですが、仮に近々貴重なものをごっそり失くしてしまうようなことがあっても

すぐに精神を持ち直すための予行演習のようなことをさせてくれたと考えればいいのかなと思います。

 

あと物だけじゃなくて、最近自分は時間をリソースとして使うのが下手すぎる、時間の過ぎる速度に全然ついてゆけない、ということで焦ることが多いです。

これは今更すぎるぐらい昔からの悩みだし、常人に比べてめちゃめちゃ亀でも徐々に勉強したりして知識をつけることはできているのだから、焦らずものにすればいいとは思うのですが。

他人の学習計画と実績が見えてしまうと、「やっぱりこの速度でやってるよな・・・」と思ってしまい調子が狂うのがよくないですね。

とまあこういう悩みもあります。

最終的には、よそはよそ、うちはうちに落ち着きます。

 

以上、寝てるだけでもちょっと面白かった日常です。