書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

個について語ること

 

セクシュアリティってめちゃくちゃ事細かに名前つけられててもう収拾つかんことになってるけど、ああいうのって名称を見て「私ってこれなんだ!」みたいに納得して安心する人と、「こんなもんに名前つける必要ないやんけ」ってイラつく私みたいなタイプがおるんよな。

あれなんなんでしょう。

 

「自分を定義づける単語があると楽になる」って考えがあるようだけど、そんなもの本当は無いってことを受け入れるかどうかの違いで、甘い言葉(いうほど甘いか?)に騙されてやれるか、あるいは騙してほしいと思っているかどうか。なんですかね。

 

最近新しく見たのが「リスロマンティック」ってやつね。

これが「恋愛感情を持つけど相手から恋愛感情を持たれることは望まないセクシュアリティ」らしいんですけど。

どう思う?

私が見た時は、「ノンセク&リスロマ」って書いてあったんですけど、これってネットで意味を調べて行儀よく定義に倣って書くと

「恋愛感情はあるけど性的欲求はなく、相手からの恋愛感情は望みません」

って意味になるんです?

何かな

ここで、察しのいい人はうすうす分かると思うんですよ。

名称書いてるわりに結局は

ネットに書いてあるそれの定義に

ぴったり当てはまる状態ではないんやろ?

と。

それで案の定、ネットに書いてある定義のところにも「人によって様々な考えを持っています」とか書いてあるわけよ。

結局各々が勝手に思ってることしかそこにはない。

何か書いてあるようで、何も書いてないのと同じなわけよ。

そこまで無意味であると簡単にわかることを

まだ名前つけたい〜などと思てる?

何のつもりで書いてる?どうしてもらえるつもりで書いてる?

って。

お前の当たり前の複雑さを、言葉でいちいち説明する労力。

これショートカットでクリアしようとしてます?

みんないちいち説明して生きてるぞ?そんな事やってるやつおらへんぞと。まあ増えてるわけですけども。

そのうち「結局いちいち説明せなあかんやん」と気づいて、書くのやめるならまだ。わかるけどね。

少なくとも「話、合わんやろな」という第一印象を抱いてしまう文言ではあります。

付き合わなしゃーない時は、付き合うけど…。

 

他人とのコミュニケーションにおいて、自分という「個」を語ること。

(言葉でだけじゃないよ、これ)

友人付き合いとか恋愛って基本そういう要素がメインなので。

ショートカットしたい?実質遠回りしたい?

遠回りしたいときに使う手段としては、お勧めかな。

捨てたい場合は…。

丸ごとやめたほうが早いわ。

 

そういう人どうしが上手くいってるとして、その単語のお陰ではまずないしね

言わないだけか、本人達も解ってないだけで、労力をどこかで払えてるからこそよ。

うまくいかない人は、そこ鵜呑みにしたらあかんでということですね。

 

「自分について語る」ということは自己否定感がなくナルシストな人間にとってはまったく抵抗がないし、むしろ楽しい時間ですらある。

多分彼らはそうじゃないんでしょうね。

なにも祈りませんが。

そこは言うこと特にないです。