書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

いつもの

 

Bluesky

 Twitterよりはアルゴリズムの行儀がよさそうなので今後日常の些細な面白いこと書くときなどはこっちを使ったほうがいい気がするけど

そもそもSNSそのものを今後使う必要があるか?という観点が浮上してしまったのでもはや気が乗らないみたいなところがある。

ネットの人間とこれ以上密接にやり取りする必要があるか?というところ。

しかし私だけがオフラインを重要視したところで人々はますますネット依存を強めていくだけの話でしょう。

Twitterの行儀の悪さというのがどういうことかというのはこちらに書いてます

これに続いて、現代の人は「プライベート」がどういう事かを知らないのではないかということも書いてますがそれは改めていらないエピソードトークを省いて書こうかな…

 

向こうにも「Discover」とかいうフィードがデフォで付いててこれが実質おすすめ機能の役目を果たしているのでこれもどうせTwitterの二の舞になると疑っている。

私が提唱したいのはメディアの評価スコアからPV数を完全に排除すべきだということです。

「火事だ!」とか言って注目を集めれば評価が上がるメディアは今居心地がよかろうと低質なことには変わりなく人が増えれば同じことになります。

ほんとはブログもそうです。もう流行っていない媒体だからなんとかなっている。

世界中の人間が世界中の事故や事件の目撃者をしていたらキリありませんよ。仕事ができません。脳ミソの病気になるのも当たり前すぎる話です。

そろそろ「遠くの人とも繋がれて便利!」みたいなことを程々にすませておいて個人として生活を営むためのシステムを新しく考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

ピカトは素人の一般人なので思いついたらまた書きにくるだけですが。