書いてなにになりますか

お便りはこちらへ→ https://twitter.com/pitopikato?s=21&t=2lLkcoYAucWJ9YPp5oCzVw

結界師

 

油の期限5年前とかだったので泣く泣く梱包紙に吸わせて捨てたが、

よく考えたら油を使いきれない時に揚げ物をすればいいんだよな。

というわけで今度ようやく揚げ物用の鍋などを買いたいと思います・・。

 

最近自炊のおいしそうな話がよく流れてくるので久々に自炊したくなっている。

ハナマサに売ってるよくわからん中華料理の素とか使ってみたいし

よくわからん大ざっぱな冷凍食材にもロマンを感じる

一人暮らしにはデカすぎて普段はなかなか手が出ないが

麻婆豆腐からスタートして色々と作ろうかしら

 

実は○○の素系はあんまり使ってこなかったんです。

意識が高いわけではなく、家にある調味料から使っていかないと全然無くならないので。

○○の素いっぱいありすぎて気になりすぎる!

今度やろうと思います。

 

しかしね、自炊で一番大変なのは食材管理ですよね。

独居が思いつきで「野菜炒めが食べたいな〜」などといってひとたびキャベツ半玉なんか買おうものなら

そっから毎日キャベツ料理を考えなくてはいけなくなり一週間は冷蔵庫に鎮座してくれますから。

キャベツだけでなく野菜炒め一回分のために買った肉と野菜達をどう活用するか…

パズルゲームが始まる。

いうて毎日野菜炒めでもいいよ

でも同時に無くなってくれるわけでもないんだな

残った材料から連想ゲームして足りない食材をまた買い足して別の料理を始めるのもいい

 

まぁ困ったらとりあえずスープ

限界中年汁!

これです・・

 

料理は実際やるとわかりますが

家の中をおいしそうな匂いで満たす儀式に近いところがあります。

これをすると精神的にプラスの場を作るのにてきめんだと感じます。

悪いものも寄りつかなくなります。

結界ですね。